
  • --/--/--(--) --:--:--


水無月・・・

  • 2008/06/30(月) 06:56:26

水無月


三角形に切った外郎(ういろう)の上に小豆をとり合せたお菓子

水無月を食べて 邪気を祓いましょう。



今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

毎日の流れ・・・を見てね。





グルメ・レシピランキングに参加しています。
クリックしてね


デザイン・アートに参加しています。
クリックしてね


本ワラビ餅・・・

  • 2008/06/29(日) 05:55:20

本ワラビ餅



本ワラビ餅を戴いたので 描いて見ました。

黒蜜がかかり きな粉もかかっています。



今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。




グルメ・レシピランキングに参加しています。
クリックしてね


デザイン・アートに参加しています。
クリックしてね

カレーライス・・・

  • 2008/06/28(土) 07:13:16

カレーライス


我が家では1週間に1度は カレーを作ります。

冷蔵庫の整理と 健康増進に・・・

カレーを描いたけど 食べたくなりましたか?



今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。




グルメ・レシピランキングに参加しています。
クリックしてね


デザイン・アートに参加しています。
クリックしてね

お赤飯・・・

  • 2008/06/27(金) 18:46:32

お赤飯


北海道の和ちゃんに戴いた お赤飯

色々な豆が入っているので 驚きました。

珍しいので描いてみました。



今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね




グルメ・レシピランキングに参加しています。
クリックしてね


デザイン・アートに参加しています。
クリックしてね

ドールハウスの果物屋5

  • 2008/06/26(木) 08:33:25

果物屋5


西瓜が出回ってきましたね。

間口10センチの果物屋さん ママの創作ドールハウスですよ。



今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。




グルメ・レシピランキングに参加しています。
クリックしてね


デザイン・アートに参加しています。
クリックしてね

ピザ・・・

  • 2008/06/25(水) 08:20:38

ピザ



ピザが届いたので描いて見ました。

暑い時でも 熱々のピザ美味しいですね。



今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。





グルメ・レシピランキングに参加しています。
クリックしてね


デザイン・アートに参加しています。
クリックしてね

大間のマグロ ・・・

  • 2008/06/24(火) 07:44:43

大間のマグロ 


大間のマグロ を戴いたので描きました・

美味しそうでしょ・・・


今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。




グルメ・レシピランキングに参加しています。
クリックしてね


デザイン・アートに参加しています。
クリックしてね

大根の葉っぱピリ辛炒め

  • 2008/06/23(月) 06:16:33

大根の葉っぱピリ辛炒め




大根の葉っぱピリ辛炒めを戴いたので描きました。

栄養満点ですよ。



今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。




グルメ・レシピランキングに参加しています。
クリックしてね


デザイン・アートに参加しています。
クリックしてね

手作りクレープ ・・・

  • 2008/06/22(日) 06:37:39

手作りクレープ 


お孫さんが おじいちゃんに作ったクレープを

戴きましたので描きました。




今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。




グルメ・レシピランキングに参加しています。
クリックしてね


デザイン・アートに参加しています。
クリックしてね

イチジク田楽・・・

  • 2008/06/21(土) 08:25:20

イチジク田楽


田楽味噌

赤味噌……80g 砂糖……40g
酒……大さじ6  みりん……大さじ2

イチジクに田楽味噌を乗せて

オーブンで焼き上げます。仕上げに木の芽を

飾れば出来上がりです。


戴いたので描いてみました。



今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

毎日の流れ・・・を見てね。





グルメ・レシピランキングに参加しています。
クリックしてね


デザイン・アートに参加しています。
クリックしてね

ペパミントティ・・・

  • 2008/06/20(金) 09:01:47

ペパミント


梅雨時のイライラ 疲れモードに

ハーブティは すっきりしますよ。



今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。




グルメ・レシピランキングに参加しています。
クリックしてね


デザイン・アートに参加しています。
クリックしてね

海老天丼

  • 2008/06/19(木) 07:21:38

海老天丼


天丼は好きですが 海老天丼は最高ですね。

ボリュームたっぷり 美味しかったです。


今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。






グルメ・レシピランキングに参加しています。
クリックしてね


デザイン・アートに参加しています。
クリックしてね

漬物盛り合わせ

  • 2008/06/18(水) 06:23:35

漬物盛り合わせ


色々な お漬物を戴いたので

描いて見ました。



今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。





グルメ・レシピランキングに参加しています。
クリックしてね


デザイン・アートに参加しています。
クリックしてね

びわの実・・・

  • 2008/06/17(火) 08:28:10

びわの実


びわの実が美味しい季節になりましたね。

食べたくなったでしょう・・・


今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。




グルメ・レシピランキングに参加しています。
クリックしてね


デザイン・アートに参加しています。
クリックしてね

新じゃが・・・

  • 2008/06/16(月) 07:22:18

新じゃが


採れ立ての新じゃがを戴きましたので

描いて見ました。



今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。





グルメ・レシピランキングに参加しています。
クリックしてね


デザイン・アートに参加しています。
クリックしてね

ベリーベリーパフェ・・・

  • 2008/06/15(日) 05:46:33

ベリーベリーパフェ


父の日ですね。

甘党のお父さんにイチゴのパフェは 如何でしょか・・




今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。




グルメ・レシピランキングに参加しています。
クリックしてね


デザイン・アートに参加しています。
クリックしてね

たこ焼・・・

  • 2008/06/14(土) 07:30:32

たこ焼


たこ焼を戴いたので描いて見ました。

来週には 近くにたこ焼屋さんが出来るのですよ。



今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。



グルメ・レシピランキングに参加しています。
クリックしてね


デザイン・アートに参加しています。
クリックしてね

日本酒・・・

  • 2008/06/13(金) 08:32:14

日本酒


父の日が近づいてきましたね。

冷酒は如何でしょうか・・・



今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。




グルメ・レシピランキングに参加しています。
クリックしてね


デザイン・アートに参加しています。
クリックしてね

野菜カレー・・・

  • 2008/06/12(木) 10:26:09

野菜カレー


夏バテしないように週に1度は カレーにしませんか・

カレーを戴いたので描いてみました


今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね




グルメ・レシピランキングに参加しています。
クリックしてね


デザイン・アートに参加しています。
クリックしてね

パウンドケーキ・・・

  • 2008/06/11(水) 10:26:00

パウンドケーキ


美味しそうなパウンドケーキをいただきましたので

描きましたよ。


今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね


グルメ・レシピランキングに参加しています。
クリックしてね


デザイン・アートに参加しています。
クリックしてね

らっきょの天ぷら・・・

  • 2008/06/10(火) 09:13:37

らっきょの天ぷら


(作り方)

根と葉を切った後、表面の薄皮を剥ぎ取り

ボールや、ざるに入れて水で綺麗に洗い流します。

後は、普通の天ぷらと同じ要領でつくります。



今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。




グルメ・レシピランキングに参加しています。
クリックしてね


デザイン・アートに参加しています。
クリックしてね

ドールハウスのテルテル坊主・・・

  • 2008/06/09(月) 07:13:30

テルテル坊主


梅雨時の創作ドールハウスです。

雨傘 利休下駄 テルテル坊主 

全長 10cmですのよ。

楽しんで見てね。



今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。




グルメ・レシピランキングに参加しています。
クリックしてね


デザイン・アートに参加しています。
クリックしてね

にぎり寿司・・・

  • 2008/06/08(日) 07:13:15

寿し


お寿司を食べていると 幸せを感じますね。

にぎり寿司が良いですね。




今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。





グルメ・レシピランキングに参加しています。
クリックしてね


デザイン・アートに参加しています。
クリックしてね

  • 2008/06/07(土) 10:53:07

茗荷甘酢漬け


レイさんに お借りして描いた茗荷甘酢漬けです。
http://ameblo.jp/reiko-59/

作り方

1、大きい茗荷は縦 4つに切り、その他のは2つに切り、
  少し塩を入れた熱湯にサッと湯がきます。
2、 その後 甘酢
      (米酢 100ccに 砂糖 大さじ 2杯をとかしたもの)
    に浸けます。 甘酢の量は 茗荷の量で加減します。




今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね




グルメ・レシピランキングに参加しています。
クリックしてね


デザイン・アートに参加しています。
クリックしてね

さやえんどうのベーコン炒め・・・

  • 2008/06/06(金) 11:34:02

さやえんどうのベーコン炒め



ベーコンを炒めて さやえんどうを入れ

塩コショウで味を調えると完成です。

加熱時間を短くするとより効果的なので

さっと色よく炒めたら良いですよ。




今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね




グルメ・レシピランキングに参加しています。
クリックしてね


デザイン・アートに参加しています。
クリックしてね

  • 2008/06/05(木) 11:46:48

かつおのタタキ



(作り方)

ねぎ、生姜 にんにくを切っておきます

大葉 なども合いますので盛りつければ

出来上がりです。

ポン酢が良いでしょう。



今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね





グルメ・レシピランキングに参加しています。
クリックしてね


デザイン・アートに参加しています。
クリックしてね

フルーツの盛り合わせ・・・

  • 2008/06/04(水) 08:08:28

盛り合わせ


フルーツの盛り合わせを貰ったので

描いて見ました。

美味しそうでしょ・・・


今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。





グルメ・レシピランキングに参加しています。
クリックしてね


デザイン・アートに参加しています。
クリックしてね

カレーどん・・・

  • 2008/06/03(火) 08:41:47

カレーうどん


雨が降ったり ジメジメした時期になりましたね。

熱々のカレーうどんを食べて 汗をたっぷり出すと

サッパリとしますよ。ぜひ どうぞ・・・




今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。





グルメ・レシピランキングに参加しています。
クリックしてね


デザイン・アートに参加しています。
クリックしてね

梅干の天ぷら・・・

  • 2008/06/02(月) 09:26:41

梅干天ぷら


(作り方)

梅干しは皮の破れていないものを選び、

5~6時間ぬるま湯につけて塩抜きをします。

水気をよく切り、水溶きしたかたくり粉を衣にして中温で揚げます。

つけだし汁
だし汁 大さじ4杯
醤油 大さじ0.5杯
みりん 大さじ1.5杯



 今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。




グルメ・レシピランキングに参加しています。
クリックしてね


グルメ・食品ランキングに参加しています。
クリックしてね

  • 2008/06/01(日) 12:25:08

新生姜


新生姜 1kg 塩 50g
米酢 4と1/2カップ
砂糖 2カップ 水 1カップ

(作り方)
新生姜は皮を包丁の背でこそぎ、

根元の赤い部分を1センチほど残しておきます。

繊維に沿って薄くスライスした新生姜に

塩をまぶして、ざるにのせ1~2時間置きます。

米酢、砂糖、水を鍋に入れ、砂糖が溶けるまで

火にかけ その後完全に冷まして下さい。

新生姜を熱湯にくぐらせた後、

水気を手早くしっかり切りましょう。

新生姜が熱いうちに甘酢液に漬け込む。

新生姜が液に漬かっていないと腐るので

たっぷりと甘酢液を入れてね。

冷暗所で保存し、漬け込んで2日目には食べられます。



今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね


グルメ・レシピランキングに参加しています。
クリックしてね


グルメ・食品ランキングに参加しています。
クリックしてね


